「錆びた館」
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の日替わり日記部分のみの分館
2019/09/20 (Fri)
前作『ゲット・アウト』は社会派なのかなんなのかよくわからないまま見に行ったら、恐怖の源泉がバ科学ホラーで結構楽しくなってしまったのですが、根本は社会問題なのだということは理解しております。
で、今作。バカンスに来た黒人一家に自分たちとそっくりな四人組が迫る。というあたりは不気味でいい感じ。でもその四人が、超常現象的なものであれ現実に存在しうるものであれ、何かの暗喩なんだろなあというのが最初から匂いすぎる感じ。起きてる現象は怖くて、その拡大も『盗まれた街』とスラッシャー物が合体したようでわくわくぞくぞく。
そっくりさんたちの正体がわかりそうになる辺りも、映画としてはちょっと変なのりになってきて悪夢のようで面白くはあるのですが、あー結局暗喩なんだなあと言う感も強くなり。
貧困、民族、人種、国境、どれも大事な問題。それを訴えるためというのがこの監督の原動力になってるのはわかるし、リアルに問題を丸出しにするよりホラーのほうが訴える力がある場合もあることもあるし、ヒットしたホラーは何かしらそう言う下敷きがあるから一般の人に広まり心に残るのだというのも過去の例には多い。そうでばかりでもないはずだけど。
この監督の手腕による社会問題あまり関係ない純粋なホラーが見たいというのはないものねだりなのかなあ。
そのわりに、冒頭から置かれてるホラーの枠組みに沿ったどんでん返し的なラストは、かえってありがちな展開に見えてしまう気がしたのでした。ほんとはその奥が怖いんだよ、と言われてもね。
関係ないけど、ジョーダン・ピールて名前、どうしてもジョー・ダンピールと覚えてしまう。吸血鬼物撮ってくれないかなあ。
前作『ゲット・アウト』は社会派なのかなんなのかよくわからないまま見に行ったら、恐怖の源泉がバ科学ホラーで結構楽しくなってしまったのですが、根本は社会問題なのだということは理解しております。
で、今作。バカンスに来た黒人一家に自分たちとそっくりな四人組が迫る。というあたりは不気味でいい感じ。でもその四人が、超常現象的なものであれ現実に存在しうるものであれ、何かの暗喩なんだろなあというのが最初から匂いすぎる感じ。起きてる現象は怖くて、その拡大も『盗まれた街』とスラッシャー物が合体したようでわくわくぞくぞく。
そっくりさんたちの正体がわかりそうになる辺りも、映画としてはちょっと変なのりになってきて悪夢のようで面白くはあるのですが、あー結局暗喩なんだなあと言う感も強くなり。
貧困、民族、人種、国境、どれも大事な問題。それを訴えるためというのがこの監督の原動力になってるのはわかるし、リアルに問題を丸出しにするよりホラーのほうが訴える力がある場合もあることもあるし、ヒットしたホラーは何かしらそう言う下敷きがあるから一般の人に広まり心に残るのだというのも過去の例には多い。そうでばかりでもないはずだけど。
この監督の手腕による社会問題あまり関係ない純粋なホラーが見たいというのはないものねだりなのかなあ。
そのわりに、冒頭から置かれてるホラーの枠組みに沿ったどんでん返し的なラストは、かえってありがちな展開に見えてしまう気がしたのでした。ほんとはその奥が怖いんだよ、と言われてもね。
関係ないけど、ジョーダン・ピールて名前、どうしてもジョー・ダンピールと覚えてしまう。吸血鬼物撮ってくれないかなあ。
2019/09/19 (Thu)
池袋も北口側、かな〜〜り怪しいあたりのピンク映画館、シネロマン池袋。
行く機会もないものと思ってましたが、なんと麿赤兒監督作なる映画があり、ソフト化もされてたとは知らず。ともかくその上映というので最終日に駆け込んできました。
どんな破天荒なと思ったら、意外に映像も話運びも落ち着いたもの。ちゃんとしたスタッフで作ってるんだなあ。低予算ながら謎の洋館の雰囲気もいいし。まだ若い大杉漣も怪演。
併映はこれも新しい映画というわけではない『淫獣捜査 夫婦暴行魔を追え!』『妖女伝説セイレーンX 魔性の誘惑』妖女伝説ってシリーズになってそんなに作られてたんだ。
今どきのミニシアターの基準からすると意外と広い映画館で、ロビーに喫煙所もあった模様ですが、常連さんらしき人たちが落ち着いて歓談してた上に、休憩時間もほぼなく上映するというピンクならではのスタイルなのでずっと座り放しで見てました。この映画館についてのネットでの噂も確認できた。
池袋も北口側、かな〜〜り怪しいあたりのピンク映画館、シネロマン池袋。
行く機会もないものと思ってましたが、なんと麿赤兒監督作なる映画があり、ソフト化もされてたとは知らず。ともかくその上映というので最終日に駆け込んできました。
どんな破天荒なと思ったら、意外に映像も話運びも落ち着いたもの。ちゃんとしたスタッフで作ってるんだなあ。低予算ながら謎の洋館の雰囲気もいいし。まだ若い大杉漣も怪演。
併映はこれも新しい映画というわけではない『淫獣捜査 夫婦暴行魔を追え!』『妖女伝説セイレーンX 魔性の誘惑』妖女伝説ってシリーズになってそんなに作られてたんだ。
今どきのミニシアターの基準からすると意外と広い映画館で、ロビーに喫煙所もあった模様ですが、常連さんらしき人たちが落ち着いて歓談してた上に、休憩時間もほぼなく上映するというピンクならではのスタイルなのでずっと座り放しで見てました。この映画館についてのネットでの噂も確認できた。
2019/09/18 (Wed)
まるで架空の話かと思ったら、一応は三国志のどっかにあるもののアレンジとのこと。
近代を舞台にすると庶民の生活の中に深い情感もたせたりするこの監督、時代物武侠物となると毎度新たな映像美で魅了しようとするわけですが今回は『满城尽带黄金甲 王妃の紋章』2006がキンキラ絢爛豪華だったののモノクローム版かな、と思ったらそんなに外れてなかった。
最近結構いろんな映画で見た主人公の鄧超ダン・チャオ、都督とその影武者の二役を貫禄ついた演技。三国志の周瑜がこれになってたのかあ。敵対する将軍が胡軍フー・ジョンで、やたら強い。関羽が元だから当たり前だったのか。関平に当たる息子も重要な役柄。この強い将軍の矛(?)をどう破るのか、から開発するのが刃のついた傘。飛び道具にも防具にもなり、移動手段としてまで使える。これが一対一の対決だけでも美しく撮られるのに、集団戦にまで使用されて、よくもまあこんなこと思いつくな、からそれを白黒の映像に落とし込む技術とセンスの高さにまいりました。
ちょっと余分なこと。最近また香港の市民運動が話題というか大変なことになってますが、この刃傘の集団が来たときには数年前の雨傘運動のことを思い出してしまい。この監督はオリンピック開会式の芸術監督やってるくらいだから反体制な訳がないのに、これはどう受け取ればいいものなのかなあとか。
でもなんんというか『满城尽带黄金甲』や『十面埋伏 LOVERS』でもそうだったけど、スケール大きくなりそうなとこを割と小さい人間関係のドラマとしちゃうのね。大抵のスケール大きい映画もそんなものなのかもしれないけどこの人のは特にその落差が気になるような。
都心部でないところのレイトに近い回の上映とはいえ、この映画をほぼ貸し切りで見られたのはあまり嬉しくないなあ。面白くて綺麗で豪華ですよ。
本体と影武者、ということについては数日後『アス US』で同じようなテーマのものを見るのでした。ぜんぜん違うようでも意外に共通点がある気もする。
まるで架空の話かと思ったら、一応は三国志のどっかにあるもののアレンジとのこと。
近代を舞台にすると庶民の生活の中に深い情感もたせたりするこの監督、時代物武侠物となると毎度新たな映像美で魅了しようとするわけですが今回は『满城尽带黄金甲 王妃の紋章』2006がキンキラ絢爛豪華だったののモノクローム版かな、と思ったらそんなに外れてなかった。
最近結構いろんな映画で見た主人公の鄧超ダン・チャオ、都督とその影武者の二役を貫禄ついた演技。三国志の周瑜がこれになってたのかあ。敵対する将軍が胡軍フー・ジョンで、やたら強い。関羽が元だから当たり前だったのか。関平に当たる息子も重要な役柄。この強い将軍の矛(?)をどう破るのか、から開発するのが刃のついた傘。飛び道具にも防具にもなり、移動手段としてまで使える。これが一対一の対決だけでも美しく撮られるのに、集団戦にまで使用されて、よくもまあこんなこと思いつくな、からそれを白黒の映像に落とし込む技術とセンスの高さにまいりました。
ちょっと余分なこと。最近また香港の市民運動が話題というか大変なことになってますが、この刃傘の集団が来たときには数年前の雨傘運動のことを思い出してしまい。この監督はオリンピック開会式の芸術監督やってるくらいだから反体制な訳がないのに、これはどう受け取ればいいものなのかなあとか。
でもなんんというか『满城尽带黄金甲』や『十面埋伏 LOVERS』でもそうだったけど、スケール大きくなりそうなとこを割と小さい人間関係のドラマとしちゃうのね。大抵のスケール大きい映画もそんなものなのかもしれないけどこの人のは特にその落差が気になるような。
都心部でないところのレイトに近い回の上映とはいえ、この映画をほぼ貸し切りで見られたのはあまり嬉しくないなあ。面白くて綺麗で豪華ですよ。
本体と影武者、ということについては数日後『アス US』で同じようなテーマのものを見るのでした。ぜんぜん違うようでも意外に共通点がある気もする。
2019/09/06 (Fri)
昨日の記事『星に願いを』と見た日にちは前後するけど、今年も開催のピンク映画の特集上映でこれだけ見に行ったのは『発狂する唇』などの佐々木監督の一本。
奇しくも佐々木姓の監督作品を立て続けに見ました。
若い方の佐々木勝己監督のは一見暴走したかのようなノリがその内容とあって独特のテンポとなってましたが、こちらはちょっと大人なノリ。かな。
女優目指してたらしい笑わない女が枕営業を繰り返すも事務所が別の若い子を売るためで。
という本筋はありつつ、唐突な語り口、モノクロ写真の挿入、とブニュエルやらゴダールやらあたりからの引用らしいものがやりたい放題。
かつて8ミリで撮られた自主映画、という画面も出てきて、どさくさに紛れて見ただけで呪われる映画とか見ただけで死ぬ映画とかの言葉も飛び出す。これはまるで『フリッカー、あるいは映画の魔』みたいなことになるのか、今で言うなら『虐殺器官』の映画版か(『指の冬』とかモンティ・パイソンでもいいけど)と固唾をのんで見てると、意外にちゃんと着地していくとこが意地が悪いのか確信犯というか。
それにしても石井てるよし監督『VIRAL DEAD 』小中千昭脚本・小中和哉監督『VAMP』佐々木勝己監督『星に願いを』と今作と、いずれも低予算でありながらホラーあるいはピンクと言う枠を、あるいは固定概念を軽々と壊していくものばかり立て続けに見まして。石井、小中兄弟、今作の方はほぼ同年代、対する若い監督の『星に願いを』と見ることもできるけどどれも目指すところは同じ方向な気もしました。がんばんなきゃー。
あーところでこのフェスでもう一本ホラーっぽい事故物件住みますピンクという『アノコノシタタリ』も見てみればよかったなあ。ホラー秘宝まつりで見逃した『シオリノインム』と二本立てどっかでやってくれないかなあ。
奇しくも佐々木姓の監督作品を立て続けに見ました。
若い方の佐々木勝己監督のは一見暴走したかのようなノリがその内容とあって独特のテンポとなってましたが、こちらはちょっと大人なノリ。かな。
女優目指してたらしい笑わない女が枕営業を繰り返すも事務所が別の若い子を売るためで。
という本筋はありつつ、唐突な語り口、モノクロ写真の挿入、とブニュエルやらゴダールやらあたりからの引用らしいものがやりたい放題。
かつて8ミリで撮られた自主映画、という画面も出てきて、どさくさに紛れて見ただけで呪われる映画とか見ただけで死ぬ映画とかの言葉も飛び出す。これはまるで『フリッカー、あるいは映画の魔』みたいなことになるのか、今で言うなら『虐殺器官』の映画版か(『指の冬』とかモンティ・パイソンでもいいけど)と固唾をのんで見てると、意外にちゃんと着地していくとこが意地が悪いのか確信犯というか。
それにしても石井てるよし監督『VIRAL DEAD 』小中千昭脚本・小中和哉監督『VAMP』佐々木勝己監督『星に願いを』と今作と、いずれも低予算でありながらホラーあるいはピンクと言う枠を、あるいは固定概念を軽々と壊していくものばかり立て続けに見まして。石井、小中兄弟、今作の方はほぼ同年代、対する若い監督の『星に願いを』と見ることもできるけどどれも目指すところは同じ方向な気もしました。がんばんなきゃー。
あーところでこのフェスでもう一本ホラーっぽい事故物件住みますピンクという『アノコノシタタリ』も見てみればよかったなあ。ホラー秘宝まつりで見逃した『シオリノインム』と二本立てどっかでやってくれないかなあ。
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