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「錆びた館」 http://kakudou.moto-chika.com の日替わり日記部分のみの分館
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2019/05/14 (Tue)
日曜午後はこんなイベントが神保町で。

といいつつ、事前申し込みはしてても参加券との引き換えが午前10時から。
まあそれは最前列の席を取りたいわけでもないので昼前くらいに行って。
午後一時に集合して6階のホールに順にエレベータで昇って、開演は午後二時。
参加費に『怪と幽』本誌代が含まれてるのでイベント自体はかなりお安いもの。
(そのかわりここで当日受け取るか事前に神保町まできて本だけ先に受け取るかしなければならなかったのですがそれはともかく)
参加券持ってれば二時までは出入り自由ですから、と席についてから言われてもねえ。
集合前に軽くランチで喫茶店にいる間、ホールの見取り図などウェブで見つけてみてたら喫煙ルーム発見。開演前に一服してくるかあと行ってみると、その扉になにか張り紙してあって、近くにいた書店員さんに聞いてみると「喫煙所 そんなものはございません」別の若い店員さんが「以前は店内カフェの三階が喫煙できたのですが」それは知ってます。「千代田区は喫煙にうるさいので近くにもないです」それも知ってます。席に戻る。

約一時間後、開演直前、角川書店の営業らしい人が早口で挙手アンケートとりに。
今回『怪と幽』を買うに当たり
1:『怪』を買っていた人
2:『幽』を買っていた人
3:両方買っていていた人
自分の席からは判断できにくかったけど、だいたい三分の一ずつだったそうな。
選択肢としてはどちらも買ってなくて初めてというのもあったはずなんですけどね。

二時になりやっと三人の登壇者登場、と思えば『怪と幽』編集長も。
42分前になって登壇司会することになったそうです。
まずは京極さん筆『怪と幽』お披露目色紙から。
今日は東さんも和服。
この二人でいかに『怪』と『幽』が違う雑誌だったかみたいなことをいいつつ、新編集長にプレッシャーかけるというのが大体の流れですが、間にいる朱野帰子さんがかつて『幽』怪談文学賞に応募落選して、その後気楽に書いた小説の方でデビューして今に至るというような人で、いかに自分は普通かと言う発言のたびにいやそんなことはないのではと。今や『定時で帰る』で話題の原作者でありますが『ゲゲゲの女房』水木しげる役の向井さんが出てくれてて!と興奮気味に仰るところとか。

最後は東さん案、京極さん筆による「いつまでもあると思うな雑誌と本屋」の書で締め。
楽しいトークイベントでありました。

と、ここまではテンポよく。
先の『怪と幽』色紙を抽選というので待ってたのですがトークステージを物販に変更する設置待ち。何故か客席みんな物販(サイン本)買うものと決めつけられてるうえに時間も示されないのでお手洗いにも行けず待たされて、やっと抽選。まあ当たりませんでしたが。その後最前列から順に物販に案内しますとか言われて、いや格安バスツアーの最後のお土産所じゃないだからと、とっとと席を立ちまして。
会場外でさっきの喫煙ルーム確認しに行ったら張り紙はほんとに仮止めで、めくったら喫煙所の表示だし、中から煙草の香りしてきたからつい最近使ったようで廃止というわけでもないだろうし。イベント時はゲスト限定なので、とか言われるのなら別に不満もなく納得できたのに、なんで「そんなものはございません」なんて言ってたんだろう東京堂書店員さん。

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2019/05/13 (Mon)

不定期、と思ったら意外に毎年5,8,12月と割に定期的に開催されてるホラー・アカデミア。今回は4月の『怪と幽』創刊を受けてその前身の一つ怪談雑誌『幽』について編集長・編集顧問東雅夫 ライター門賀美央子 司会はいつも監修で控えてる一柳廣孝という強力な布陣。
いつもいろんなトークイベントをやってる会場ですがここまで満員なのは初めてじゃないかな。

来場者には東雅夫特製戦後怪奇幻想文学史略年表と『怪と幽』栞が配布。栞の裏は『巷説百物語』又一の護符。年表を見ると、『幻想文学』がいかにこのジャンルで大きな地位を占めてきたかがよくわかりますねえ。
実際のイベントで何が話されてたかはツイッターで#ホラー・アカデミア の実況見てもらうほうがいいかな。登壇お三方の会話のテンポが良くて途中休憩もなく二時間あっという間。
満員の客席にも『幽』出身怪談作家のほか作家評論家、本来の主催怪異怪談研究会の研究者の人たちがぎっしりでした。
この日が『幽』終刊お別れイベントで翌々日のイベントへ続く。
2019/04/28 (Sun)
恒例ホビーショー。行ってきました。

すっかり定着したレジン系まだ増えてきてる気がするし、いつかは手を出してみたい気がするもの。ミニチュア系というか小さいジオラマ系というかもじわじわ増えてきてる気がします。

雨も心配だったけど無事にフードコートでローストチキンいただいたり。

買ったりサンプルいただいたり。LED付き拡大鏡200円なら買いますよねえ。
2019/03/31 (Sun)
市ヶ谷の二箇所がメイン会場、ほかサブ会場が神楽坂から飯田橋にかけてというかなり広範囲なイベント。三年くらい前からやってたものらしい。特に行くきはなかったのですが、当日俄然行く気に。


市ヶ谷から歩くこと10数分。低めの建物ばかりのこのあたりでひときわ大きく目を引くいくつかのビルはどれもDNP つまり大日本印刷関連。その一つがメイン会場の一つ。

行く気になったのがこれ。早川書房が作る、ハヤカワ文庫トールサイズが入るブックカバー。
なんでもっと早く作らなかったのか、通販でも神保町ブックフェスでもいくらで売れるでしょうに。今回は出してあるぶんだけの試験販売とのこと。二種類を両方買ってしまいました。

もちろん他のブースもみて、また別のブックカバーを。特殊な繊維で、紙のような見た目ですが手では破れない強度に水に濡れても平気という。何種類もある中から文庫サイズ三種とフリーサイズのものを購入。折り目のように見えるのは本の厚みに合わせて変えられるガイド。もちろん図柄がよかったのでした。
2019/03/29 (Fri)
おなじみトークライブ。今回はかな~り初期にやったものの再演。
当時も見ましたという人は30数人のお客さんのうち一割以下だったかな。

人類危機一髪!巨大怪鳥の爪原題:The Giant Claw1957
20 MILLION MILES TO EARTH 1957
Deadly Mantis is a 1957
アニマルワールド アーウィン・アレン  
原始怪獣ドラゴドン1956年 
The Strange World of Planet X 1958
白鯨
The Monster That Challenged the World1957
黒い蠍
ほか二本くらい。

モノリスモンスターと最後の方は何だったかなあ、流石にうとうとしちゃって。自分だけでなくかなりのお客さんがそうだったようです。気圧とか花粉のせいかなあ。
前にみてるはずなのに、その後ちゃんと見返すこともなくてああそうだったそのうちちゃんとみなくちゃというのもありました。
あ、それより忘年怪であたった原稿のテキスト化をしなくちゃだった。もうしばらくお待ち下さい。
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